青色は正義。

青か、青以外か。

石丸文行堂: 創業140周年記念万年筆 瑠璃-Lapis Lazuli- ~君にこの違いがわかるか?

今年は各店舗いろんな青軸を出す。大丸藤井セントラル「セルパブルー」、ナガサワ文具センター「京町レジェンドブルー」、日本橋三越Stationary Station「サフィルス」。これにペリカンパステルブルーを出しレオナルドはアロハを出す大混雑。

瑠璃-Lapis Lazuli-

その中で購入したのが石丸文行堂創業140周年記念万年筆「瑠璃 Lapis Lazuli」。カスタム742をモデルに、南山手のガラス工房「瑠璃庵」の「長崎瑠璃」を再現。

ペン先。石丸文行堂140周年デザイン。

ペン先の刻印が140周年記念であるのに加え、キャップのリング部分もANIVERSARY 140th ISHIMARU JAPANと特別刻印。

お気づきかと思いますが2022年発売のカスタム会限定「カスタムヘリテイジ912 ネオクラシック」やプラチナの#3776センチュリー シャルトルブルーと色合いは酷似。

左からセンチュリー、カスタム912、瑠璃

若干紫味が強いのと、素材の透明感が強いのが特徴だがほんとうにごくわずか。強いて言えばこちらは紫、カスタムヘリテイジは紺。その「違い」を楽しむと言うよりはこのあたりは色で選ぶというより持ってみてしっくり来るのが912なのか742なのかで選ぶべきではないかと密かに思ったりします。あとは石丸文行堂への愛。

GWに長崎に行く予定があったので長崎の本店で購入……したのではなくその約2周間前の宇宙遊泳東京で購入。でもGWに石丸文行堂の本店はちゃんと寄りました。

ペンと同じような色のガラス製立てが付属。