青色は正義。

青か、青以外か。

Aurora: アクア ~ミニサイズの明るいブルー

アウロラはずっと持っていなかった。オプティマは14金なのに10万円ぐらいになってしまったし、限定品はもっと高くて、しかもちょっとくすんだような色であまり好きな色ではない。同じイタリアでもレオナルドのほうがよほど好みの色合いをしている。

アウロラのアクア。サイズはミニオプティマ

2013年発売のアクアは箱入り4本セットの25万円ぐらいする奴しか見たことなかったのだが、2023年になって何故か銀座伊東屋にぽろっと新品が入ってきた。これは売ったほうも悪いし、買わない皆さんも悪い。

青は通常品のオプティマより結構明るめ。このぐらいの青のほうが好きかな。サイズはオプティマミニ、ペン先は18金。リザーバータンクもついているようだが、よくわからない。

ご覧の通り18金

ちなみに古すぎる限定で値上げ対象外だったのか、売価は定価の6万8000円。今14金のミニオプティマでも税込み8万以上するので、たぶんこれを逃したら私は一生新品でアウロラを買うことはなかっただろう。たぶん。

キャップにアクアマークが入る

書き味はネットで見かける噂の通り結構硬め。Fですが国産のMFぐらいの太さ。アウロラは細いと昔から言われてきて、そういえば万年筆始めたての頃オプティマが欲しくてたまらなかったのだけど、パイロットのレガンス89sを買ったので買わなかったのを思い出した。あれから4年経ってついにアウロラに手を出したのがなんか感慨深い。

アウロラアクアとレガンス89s

こう見るとアウロラアクアはだいぶ太い。レガンス89sが細いというべきなのかな。長さは同じぐらい。でも、どちらかというとレガンス89sがまるで国産品とは思えない、イタリア製とも比肩しうる製品だということのほうが強調されるのではと思う。