青色は正義。

青か、青以外か。

レオナルド・オフィチーナ・イタリアーナ: フェリーチェ マリナカプリ~今までのどの青ともまた違う青

レオナルドのフェリーチェというシリーズは日本限定。フラッグシップモデルであるモーメントゼロより幾分短くて、その代わり太い。

フェリーチェ マリナカプリ。シリアルナンバーはついていない

2021年の年末に発売の「マリナカプリ」。見た目はいいのですが近所にはMしかなくて見送っていたのですが、今年に入ってFが売られているのを発見。青とも青緑とも言えない、今までのどの青ともまた違う青が魅力的。

基本的にキャップと尻が白く、軸がマーブルなのが特徴のシリーズですが、こちらはキャップまでマーブルで、そして何より金属パーツがシルバーなのが特徴。

フェリーチェでは初めてのシルバートリム

ペン先は14金。アホほど値上がりした同じイタリアのアウロラに比べてそれほど値上げしなかったので8万を切る価格でも手頃感があるが、レオナルドが安いのではなくオプティマが高すぎるだけ(同じ14金で9万超え)。

あと中が吸入式ではなくて両用式なので吸入式より多少気楽に使えるのがいいところ。ただしモーメントゼロと違って尻軸を回してもコンバーターは回らない。

近くにあった数本と比べてみたけどどれとも違う青。

レオナルドの軸はアウロラと違ってパキッとした明るい色合いの軸が多いのが特徴かもしれない。アウロラはどちらかというと落ち着いた美しさがあって、それとはまた別な色合い。私はどちらかというとレオナルドのほうに好みの色合いの軸が多い気がする。