青色は正義。

青か、青以外か。

Pelikan: M800 Blue o' Blue ~何故買えたのかわからない

日本語表記の揺れが激しくて検索でなかなかヒットしない。ブルー・オー・ブルーなのかブルー・オ・ブルーなのか、それとも中黒はつかないのか。ペンハウスさんでEFだけずーっと品切れになっていたのだけど、3月のある日思い出して見てみたら在庫が◯になっていて、2~3日放置してもまだ◯なので買った。

ブルー・オ・ブルー。表記ゆれが激しい

発売は2010年。13年も経ってなんで新品が流れ着いてきたのかは知らない。モデルはM800なのでブルーデューンとは違って金色。青のマーブルが紫っぽく見える写真もたまに見かけるけど、それほど紫ではない。

まあ要するにM800であってスーベレーンであって、銀トリムのブルーデューンと気分で使い分けられるようになった訳だ。悪いことではない。そういえば同じ万年筆を字幅まで同じで色違いで持つ、ということはほとんどやっていない。#3776センチュリーぐらいじゃないか。あれもロジウムフィニッシュとローズゴールドだから正確には違うのかもしれんけど。じゃあM800とM805も違うからいいのか。

ブルーデューンと並べてみた。特に意味はない

年度末お疲れ様でした筆にしようと思ったらペンハウスさんの仕事が早すぎるのと自分の仕事が片付かなさすぎて、なんと年度末が終わる前に来てしまった*1

ペン先。M800なので金と銀に分かれている

この記事を書くためにこの間見たらもう完売になっていた。この半年で東京、横浜、神戸、福岡、長崎の文房具屋を回ったけど現物を見たことはない。ペンハウスも「奇跡の入荷」と書いてあった訳だし。しかし何故あの時EFが急に復活したのだろう?

*1:3月31日の夜に届いたのだが、その日は仕事が片付かなさすぎて在宅で朝5時まで仕事をしていた