青色は正義。

青か、青以外か。

ナガサワ文具センター: 神戸の夜空 ~青軸、長刀、ギャザード

セーラー万年筆の特殊ペン先万年筆に興味はあったが、軸色が青くないので買いたくなかった。そう言っていたら2022年の9月、また例によってナガサワ文具センターが青軸長刀を発売するという。

神戸の夜空。

「神戸の夜空」と銘打たれたそのペンは北野坂ナイトブルーの軸を纏ったプロフィットギャザードに18金ペン先の長刀をくっつけましたというもはや何を言っているのかわかりません状態。

2022年9月末の発売だったのを、翌月の東京ペンショーで購入。直前のインスタライブで何回も「これは来ますか?」というコメントを入れた件に関しては大変失礼いたしました。

ペン先はもちろんナガサワ仕様

北野坂ナイトブルーはナイトブルーと銘打つ割にプレジデントと並べても遜色ないぐらい青いので「思ったより青い」。ここに星空をイメージしたラメが軽く入る。

中に関してはカートリッジを受けるパーツが若干大きくできており、その分本体重量を増している、という工夫がなされている。だからインクの残量が確認しづらかったりカートリッジを抜くのがちょっと大変だったりする。

普通のプロギアと比べてカートリッジ受けのパーツが大きいのがお分かり頂けただろうか

長刀は立てると細く、寝かせると太い線が出るのですが、毛筆慣れすぎて縦線で太い線、横の角で細線を未だにやります。どうにかなりませんかね。

定価77000円税込み。今の普通の長刀と同じ額だが、これは値上げが決まる前に価格が決まったからとのこと。何が何でも青軸で揃えたい青軸erの皆様如何でしょう。定額ですよ。

キャップの先端もクリアできれいである。