青色は正義。

青か、青以外か。

ROMEO: My Mightyボールペン ~青色ゲルインク好きは849ローラーボールのゲルインクを入れなさい

今でこそ文具イベントのたびにパイロットやセーラーなどの万年筆のカスタマイズサービスを見かけるが、常設のサービスとして最初に始めたのはおそらく2019年の銀座伊東屋MyMighty。横浜元町店でスタートし、後に他店舗にも広まった。

Mymightyと横浜帆布鞄

MyMightyにボールペンが加わったのは2020年。万年筆はセーラー、パイロットがカスタマイズサービスを持っているがボールペンは今のところMyMightyだけ。(一応fonteにはローラーボールがあるが)

その際に新色として青とイタリアンオレンジが加わったのでボールペンを作った。大好きな横浜帆布鞄をイメージして作ったら、出来上がりがどう見ても銚子電鉄の3000形にしか見えなくて、翌年の夏に写真を撮りに行ったらまさにそのとおりだった。

銚子電鉄3000形とMymighty

芯はいわゆるパーカータイプ。油性のイージーフローやゲルインクが選べるが、大多数の日本人はジェットストリームプライムの回転繰り出し式シングルの芯に入れ替えれば何の文句なく使えるだろう。しかし青色のインクを使いたい皆様にはカランダッシュ849のローラーボールをお勧めしたい。2021年に発売開始されたのだが、それまでパーカー芯のゲルインクの青色なんて存在しなかったのである。

手持ちのゲルインクペンとの比較。たぶんJuiceUpの0.5と大差ないのではと思う

ちなみにMyMightyの万年筆は作っていない。理由は形状(かなり細い)。あと伊東屋だけあってさすがに高く、ボールペンでも普通に8000円ぐらいする。セーラーやパイロットが数千円でやっているのに比べると大違いである。